BYSの低空飛行中!/BYSWalker

時事ネタや日記/ゲーム/旅の写真集でお送りしております。
見に来ていただき本当にありがとうございます。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
RECENT COMMENT
  • [GameCube]突撃!!ファミコンウォーズ を遊んでみた[攻略ヒントつけました]
    n (01/25)
  • おひさ
    nori (10/28)
  • おひさ
    えい (10/28)
  • [GameCube]突撃!!ファミコンウォーズ を遊んでみた[攻略ヒントつけました]
    a (10/03)
  • [GameCube]突撃!!ファミコンウォーズ を遊んでみた[攻略ヒントつけました]
    あさ (07/25)
  • [GameCube]突撃!!ファミコンウォーズ を遊んでみた[攻略ヒントつけました]
    風 (07/21)
  • [GC] バテンカイトス2 上から来るぞ、気をつけろ!
    林克哉 (07/11)
  • [GameCube]突撃!!ファミコンウォーズ を遊んでみた[攻略ヒントつけました]
    歩兵 (06/15)
  • [GameCube]突撃!!ファミコンウォーズ を遊んでみた[攻略ヒントつけました]
    ???? (02/25)
  • [GameCube]突撃!!ファミコンウォーズ を遊んでみた[攻略ヒントつけました]
    黒柳炎斬 (12/08)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
[GC]人海戦術落城アクション 大玉 を遊んでみた
「Yoーニンテンドー♪」という耳に残るフレーズと
CMで山崎邦生を起用する斬新さ、この大玉というゲームは
まさに異質なタイトルである。


続きを読む >>
[GC] バテンカイトス2 上から来るぞ、気をつけろ!
せっかくだから、俺はこの赤の扉を選ぶぜ

こんばんわ、えいです。
知らない人は気にしないでください、不幸になるだけです。

ねっ、エコール( ̄◇ ̄;)


さて、相変わらずバテンカイトス2にはまっているわけですが
ようやくDISK2へ突入です。
ここでまだ1枚目をプレイしている方々へ忠告。

続きを読む >>
[GC]意外と面白いバテンカイトス2
昨日一昨日と、更新が滞っているのは
なにげに遊び続けてるバテンカイトス2のせいだったりします。

もうね、アクの濃いキャラクターデザインと主人公の名前「サギ」。
これだけで、ある程度敬遠されます。



そして更に、遊んでみてもシステムに癖のあるため
取っつきにくいマグナスシステム(カードバトル)。

しかし、そのゲームが聖剣伝説DSを押しのけてウチの主稼働
ゲームとなっていたりするのです。
続きを読む >>
[GC] バテンカイトス2買ってみました
シナリオ:あた!
操作性 :あたっ!
音楽  :あたたっ!
映像  :あたた!
総合  :あたっ!


気にしないでくださいw
※いずれまともにレビューします(^^;

追記:2006/03/02
[GC]意外と面白いバテンカイトス2
[NGC] ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡 を遊んでみた


とりあえず、ハードモード1週目クリアーしました。
しばらく放置してたんですよ、ファイアーエムブレム。
続きを読む >>
[GameCube]突撃!!ファミコンウォーズ を遊んでみた[攻略ヒントつけました]
「ファミコンウォ〜ズが出〜るぞ!♪」で有名な
ファミコンウォーズの最新作がGCで発売されました。

っていうか、今回のファミコンウォーズはジャンルが変わって
リアルタイムアクション&シミュレーションになりました。

■このゲームのポイント

今まではターン制のSLGだったので考えながら
駒を進めるタイプだった(FC/GB/GBA/DSはこのタイプ)のですが、
今回は、ユニットの指揮をとりつつ、その中のユニットの1人を操り、
銃撃しながら進行するという、とてつもなくハードなアクションゲーム
となっております。



いつもと違ってリアルタイムにワラワラ敵が迫ってきます。

某三国○双のように、ただ斬りまくるだけのゲームじゃないのが
ポイントでユニットの相性があるのでそこも考慮しつつ
指示を出し自分自身も戦わなければなりません。



戦車を待機させて、歩兵と火炎放射兵で攻めていって
相手のバズーカ兵を倒す。後ろから出てきた相手の歩兵と
戦車が攻撃してくるまでに部隊を下げつつ待機していた戦車を
呼び出して前線で戦わせる。

しかも、この間は自分も攻撃や回避の操作もしています。
...半端じゃなく難しいです。

現在5面です、まだ陸戦だけなのに詰まっております。(汗

このゲーム、キャラ相性もありますが空のユニットも存在します。
こちらにも、空中・地上ユニットとの相性があります。

しかも、歩兵・戦車・戦闘機と大きくユニットをグループ化すると
3種類あるのですが、それぞれ操作方法が異なります。



めちゃくちゃやり甲斐がありますけど、
初心者には絶対に勧めれないです。
始めの2面までは基本操作の説明ですけど、ここで覚えきれずに
投げ出す人がいるかも。

ある程度この手のゲームをやり込んでる人には
納得の仕様となっております。
前後左右の側転や伏せ、ジャンプにロックオン等、基礎となる部分は
ほぼ押さえてあります。個人的には後ろを素早く向く
コマンドなんかもあればよいかと思いましたが。

■個人評価

個人満足度:7/10

個人的には満足しています。
難しい点はホント慣れですわ、使いこなせるとかなり気持ちよくなります。
ゲームシステムも「今までこれを待っていた」といった内容で
AOE(エイジオブエンパイア)のように指示を出しながら
その中のキャラを操るといった点が個人的に気に入りました。
P.N03もこんな感じだったらおもしろかったんだろうなぁ。

次回作があれば、ロックオンを敵味方個別に選択できるような
コマンドにして欲しいなぁと。戦闘中にゴチャキャラ状態になると
Zボタンでのユニット操作チェンジが難しいです。

こんな方にお薦め:

アクションが得意な人は挑戦するという意味でもお薦めです。
ユニットの相性はありますが、テクニックである程度カバーできますので
単独で切り込むという遊び方も可能です。

逆にアクションゲームになれない人は買うべきではありません。
まずは、PS2の三国○双のベスト版などで遊んでなれてから
挑戦してください。
三国○双のマップに出てくる武将全員を操作するようなゲームですから。

別の切り口から言うとエイジオブエンパイアのアクション版と
考えてもわかりやすいかもしれません。

メインゲーム中にはロードは皆無ですが、シナリオの繋ぎの部分には
気になる(PS2の一般的ロード時間くらい)ロードが入ります。
少しこのあたりが任天堂監修らしくいない残念な点です。

■インフォメーション
[Gamecube/任天堂] 突撃!!ファミコンウォーズ
アクションゲーム 2005/10/27 定価5800円

任天堂公式サイト

※この個人評価は、私が実際に遊んで主観的に判断したもので
 世界標準的な評価ではありません。
 つまり当てにはならないと言うことです。

■オンラインショップ
突撃! ファミコンウォーズ
任天堂
発送:通常24時間以内に発送


11/4追記
攻略のヒントを検索されている方が多いので
しょぼいなりにも追記してみました。
クリアする度に随時更新します。
続きを読む >>

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.