BYSの低空飛行中!/BYSWalker

時事ネタや日記/ゲーム/旅の写真集でお送りしております。
見に来ていただき本当にありがとうございます。
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
RECENT COMMENT
  • [GameCube]突撃!!ファミコンウォーズ を遊んでみた[攻略ヒントつけました]
    n (01/25)
  • おひさ
    nori (10/28)
  • おひさ
    えい (10/28)
  • [GameCube]突撃!!ファミコンウォーズ を遊んでみた[攻略ヒントつけました]
    a (10/03)
  • [GameCube]突撃!!ファミコンウォーズ を遊んでみた[攻略ヒントつけました]
    あさ (07/25)
  • [GameCube]突撃!!ファミコンウォーズ を遊んでみた[攻略ヒントつけました]
    風 (07/21)
  • [GC] バテンカイトス2 上から来るぞ、気をつけろ!
    林克哉 (07/11)
  • [GameCube]突撃!!ファミコンウォーズ を遊んでみた[攻略ヒントつけました]
    歩兵 (06/15)
  • [GameCube]突撃!!ファミコンウォーズ を遊んでみた[攻略ヒントつけました]
    ???? (02/25)
  • [GameCube]突撃!!ファミコンウォーズ を遊んでみた[攻略ヒントつけました]
    黒柳炎斬 (12/08)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
[GameCube]突撃!!ファミコンウォーズ を遊んでみた[攻略ヒントつけました]
「ファミコンウォ〜ズが出〜るぞ!♪」で有名な
ファミコンウォーズの最新作がGCで発売されました。

っていうか、今回のファミコンウォーズはジャンルが変わって
リアルタイムアクション&シミュレーションになりました。

■このゲームのポイント

今まではターン制のSLGだったので考えながら
駒を進めるタイプだった(FC/GB/GBA/DSはこのタイプ)のですが、
今回は、ユニットの指揮をとりつつ、その中のユニットの1人を操り、
銃撃しながら進行するという、とてつもなくハードなアクションゲーム
となっております。



いつもと違ってリアルタイムにワラワラ敵が迫ってきます。

某三国○双のように、ただ斬りまくるだけのゲームじゃないのが
ポイントでユニットの相性があるのでそこも考慮しつつ
指示を出し自分自身も戦わなければなりません。



戦車を待機させて、歩兵と火炎放射兵で攻めていって
相手のバズーカ兵を倒す。後ろから出てきた相手の歩兵と
戦車が攻撃してくるまでに部隊を下げつつ待機していた戦車を
呼び出して前線で戦わせる。

しかも、この間は自分も攻撃や回避の操作もしています。
...半端じゃなく難しいです。

現在5面です、まだ陸戦だけなのに詰まっております。(汗

このゲーム、キャラ相性もありますが空のユニットも存在します。
こちらにも、空中・地上ユニットとの相性があります。

しかも、歩兵・戦車・戦闘機と大きくユニットをグループ化すると
3種類あるのですが、それぞれ操作方法が異なります。



めちゃくちゃやり甲斐がありますけど、
初心者には絶対に勧めれないです。
始めの2面までは基本操作の説明ですけど、ここで覚えきれずに
投げ出す人がいるかも。

ある程度この手のゲームをやり込んでる人には
納得の仕様となっております。
前後左右の側転や伏せ、ジャンプにロックオン等、基礎となる部分は
ほぼ押さえてあります。個人的には後ろを素早く向く
コマンドなんかもあればよいかと思いましたが。

■個人評価

個人満足度:7/10

個人的には満足しています。
難しい点はホント慣れですわ、使いこなせるとかなり気持ちよくなります。
ゲームシステムも「今までこれを待っていた」といった内容で
AOE(エイジオブエンパイア)のように指示を出しながら
その中のキャラを操るといった点が個人的に気に入りました。
P.N03もこんな感じだったらおもしろかったんだろうなぁ。

次回作があれば、ロックオンを敵味方個別に選択できるような
コマンドにして欲しいなぁと。戦闘中にゴチャキャラ状態になると
Zボタンでのユニット操作チェンジが難しいです。

こんな方にお薦め:

アクションが得意な人は挑戦するという意味でもお薦めです。
ユニットの相性はありますが、テクニックである程度カバーできますので
単独で切り込むという遊び方も可能です。

逆にアクションゲームになれない人は買うべきではありません。
まずは、PS2の三国○双のベスト版などで遊んでなれてから
挑戦してください。
三国○双のマップに出てくる武将全員を操作するようなゲームですから。

別の切り口から言うとエイジオブエンパイアのアクション版と
考えてもわかりやすいかもしれません。

メインゲーム中にはロードは皆無ですが、シナリオの繋ぎの部分には
気になる(PS2の一般的ロード時間くらい)ロードが入ります。
少しこのあたりが任天堂監修らしくいない残念な点です。

■インフォメーション
[Gamecube/任天堂] 突撃!!ファミコンウォーズ
アクションゲーム 2005/10/27 定価5800円

任天堂公式サイト

※この個人評価は、私が実際に遊んで主観的に判断したもので
 世界標準的な評価ではありません。
 つまり当てにはならないと言うことです。

■オンラインショップ
突撃! ファミコンウォーズ
任天堂
発送:通常24時間以内に発送


11/4追記
攻略のヒントを検索されている方が多いので
しょぼいなりにも追記してみました。
クリアする度に随時更新します。
とりあえず今までクリアーした
ステージのポイントでも書いておきます。
あんまりやり込んだスコアじゃないし、
攻略するために書いたのではなく
参考にしてもらうために書いたものなので
むしろ、俺が低いステージについては
コツをコメントで書いてくださいな。



STAGE1:パトロールミッション
S:100% T:100% P:100% TOTAL:100% (S)

★に向かって進んでいく単純なステージ。
歩兵などの基礎的操作を学べます。
特に注意する点はありませんが、メッセージを
読み飛ばして次に行わなければいけない事を
忘れないようにしましょう。

メッセージログはSTARTボタンのメニューから確認できます。



STAGE2:突撃!コンバット開始
S:100% T:100% P:89% TOTAL:96% (S)

ここは、戦闘時の基本操作を覚えるステージです。
敵のロックオンとマークされたときの側転回避。
MGネストの乗り降り、偵察車の操作など

最後に出てくる敵のMGタワーは、歩兵を待機させた後
戦車を操作してMGタワーx2を破壊した跡に突撃させよう。



STAGE3:ウィンドブレークの攻防
S:100% T:100% P:100% TOTAL:100% (S)

このステージは死守するのが目的。
MGネストに歩兵を迅速に配置する癖をここでつけよう。
前後から敵に挟み撃ちされるが、怖いのはMGネストがない
後ろ側からの戦車攻撃のみ。バズーカ兵を同行させて
戦車に対して攻撃指示を出せるようにしよう。

自分を囮にして周りで破壊するのが速攻のコツ。



STAGE4:脱出作戦−残り6分!
S:83% T:95% P:100% TOTAL:92% (A)

ひたすら偵察車で時間内に目的地まで駆け抜けるのが
メインのステージ。

スコアさえ気にしなければ、時間は気にしなくても
十分間に合います。
敢えていうなら、

 無理にコースを変えて回復を取らない
 カーブはイン・イン・インで無駄な動きは作らない
 (車体が傾きそうな急な場合はBグリップ)
 最後の森突破は僅かにある車道を選ぶ

ぐらいでしょうか。
目的地到着後に戦車で来た道を少し引き返して戦うのですが、
自分は、歩兵を使って戦車よりも、目の前の歩兵を倒すことに
専念し、戦闘ヘリがきたら一番に倒す事を念頭に置きましょう。
ヘリの対専門ユニットがいないこのステージで
消耗した兵力で戦うときついです。



STAGE5:占領のタクティクス
S:76% T:75% P:66% TOTAL:72% (C)

ここから本格的になってきます。
私は、全て移動は偵察車で攪乱させながら歩兵を倒し
堅い敵を戦車に指示を出してやっつけるスタンスを取りました。

そして、マップの左は時間短縮のために捨てました。
とにかく右側を制圧しながら上に上がり、上から回り込んで
山頂にある敵の本拠地を攻めました。
この際、正規のルートちょっと手前に全ての戦力を残しています。

歩兵を対しながら戦車の攻撃を回避して自部隊のところまで
逃げ帰ります。すると、戦車がつられてきますのでバズーカ隊に
指示を出し上側に配置して待機させて、戦車のいなくなった本拠地に
正規ルートへ戦車で乗り込みMGネストを破壊した上で歩兵は占拠へ
偵察車は歩兵討伐に向かいます。このころには敵戦車はバズーカ兵が
倒していると思います。



STAGE6:エリート戦車部隊
S:100% T:80% P:88% TOTAL:89% (A)

敵の手強い戦車を8台倒すのが目的です。
さらに、戦闘ヘリが何台も巡回しております。

かなり手強いステージですが私の戦術を。
まず、開始早々偵察車を操作します。
そして、右上に上がって上空を飛んでいる戦闘ヘリへ銃撃してください。
そして今度はその下に見える戦車にも射撃してください。
これで、敵は戦闘態勢に入りますがこれは、挑発です。
すぐに、回避しながらスタート地点方向に戻ります。

その際、出来ればバックで戻りながら戦車をロックして、
自軍兵全体に攻撃命令を出してください。
続けて今度は戦闘ヘリをロックしてミサイル兵だけに対して
攻撃指示を与えてください。
この作業が終わったら今度は、スタート地点の上にある丘に
バズーカ兵がいますので偵察車で回避しながら蹴散らします。

倒した頃には、戦車も戦闘ヘリも倒しているので偵察車は
丘を越えて右上にいる戦車に射撃して丘まで戻ります。
そしてバズーカ隊と戦車に指示を与えて撃破します。
戦闘ヘリがきたらすぐにミサイル兵を指示。

偵察車は左上を目指し攻め上がります。
戦車がいたら歩兵を倒しながら後退してバズーカと戦車で
これを繰り返して左上から右上に攻め上がり全滅させれば
クリアです。
ちなみに6時から時計回りに3時まで攻めると
安全にクリアできますが、スピード評価は0に近い結果となります。

マルチタスクに敵を撃破するのが勝負と評価の決め手です。



STAGE7:「自走砲」目標ヨシ!
S:100% T:46% P:100% TOTAL:82% (B)

なんか、テクニックが異様に低いのが気になりますが説明を。
このステージは、MG兵と自走砲が全ての鍵を握ります。

基本はMG兵を操作します。
自走砲が常に指示を出せるようにするのもポイントです。
歩兵・バズーカ兵・戦闘ヘリは、MG兵で蹴散らしましょう。
MG兵はAボタンを押した長さが長いほど射撃スピードが
上がります。押しすぎるとオーバーヒートするので
ぎりぎりを維持できる状態で戦いましょう。

始まってすぐの火炎放射兵x2は中距離からMG兵で。
自走砲が加わったら自走砲を下に下げつつ川を越えてくる
バズーカ兵をMG兵で倒しましょう。
そうすると、右方向から戦闘ヘリがきますので
MG兵で撃破。

右上方向にあるタワー・MGネストの破壊を自走砲で破壊しつつ
右上に全体を移動させます。
川を挟んで、左上のタワー等も破壊できますが
攻略スピードと川から攻めてくる兵士の対処を考えると
右上から左上に攻めるときMG兵の後ろで待機している間に
倒してもらう方が効率的によいかなと思います。

以外とくせ者は、途中で画面表示される制限時間。
3つのレーダーポイントの制圧は歩兵で。MG兵は
周りの歩兵退治に使いましょう。


ボーナスミッション1
S:0% T:17% P:100% TOTAL:39% (C)

解説できるほど良い結果ではないので控えます。
全滅しかけて残った歩兵1人とロケット兵1人で
全ての敵を蹴散らしました。慣れって怖いねw

んで、次は「ビーチヘッド」なわけです。
コメント
from: 愛様   2005/11/02 4:28 PM
初めまして。
愛戦士団.comをやっている愛様といいます。
大変興味がある記事だったのでトラックバックさせていただきました。申し訳ないのですが、最初のトラバが失敗してしまいまして、お手数ですが削除して下さい。すみません。
from: 黒柳炎斬   2006/12/08 10:34 PM
初めまして^^。僕は、小5でこのゲームをはじめてやりました。最初は、占領のタクティクスでてこずりましたw
あと、エリート部隊ですね最終的にミサイル兵が、2体残って、上から戦車狙ってましたが仲間が死んで戦闘ヘリにやられましたw。あれは4回やって、やっとSにいけましたw。そんで、ビーチヘッドは全然難しかったですね最終的に、旗を上げられちゃいます、でもまだ、適当にやってたころでしたから、何も分りませんでした、でも、やってるうちに、コツがつかめました、全員旗の周りに待機させれば、勝手に守ってくれるし攻撃もしてくれます、慣れてくれば、兵士達を守る事が出来るようになりました。ちなみに今は、全クリしてデータ消して作っての繰り返しですそして、今次の突撃!!ファミコンウォーズWを楽しみに待ってます。またWの作戦会議でもしましょう^^でわ^^
from: ????   2007/02/25 4:02 PM
ファミコンウォズWほしいぜ
from: 歩兵   2007/06/15 8:15 PM
ファミコンウォーズWいつでんだ?
from:   2007/07/21 11:31 AM
始めまして。
風と申します。
僕も実は「占領のタクティクス」で現在もてこずっております。
いつも旗まで行くのですが、旗を揚げている途中で皆に滅多打ちに会います。
「けっ!ファミコンウォーズつまんねえ!」とか思っていましたところ、このサイトを見させていただきました。
少し自身が出てきたような気がします。
ありがとうございました!^0^
from: あさ   2007/07/25 9:38 PM
ぜんくりしたよぉ〜
from: a   2007/10/03 7:08 PM
ファミコンウォーズW欲しい
from:   2008/01/25 5:38 PM
すべての面がSランク これぞ全クリ
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog.bys.cc/trackback/178971
ある有名な格言がある。 「戦争は悲しいが、戦争ごっこは楽しい」        ...
愛戦士団.com | 2005/11/02 4:26 PM
 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.