BYSの低空飛行中!/BYSWalker

時事ネタや日記/ゲーム/旅の写真集でお送りしております。
見に来ていただき本当にありがとうございます。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
RECENT COMMENT
  • [GameCube]突撃!!ファミコンウォーズ を遊んでみた[攻略ヒントつけました]
    n (01/25)
  • おひさ
    nori (10/28)
  • おひさ
    えい (10/28)
  • [GameCube]突撃!!ファミコンウォーズ を遊んでみた[攻略ヒントつけました]
    a (10/03)
  • [GameCube]突撃!!ファミコンウォーズ を遊んでみた[攻略ヒントつけました]
    あさ (07/25)
  • [GameCube]突撃!!ファミコンウォーズ を遊んでみた[攻略ヒントつけました]
    風 (07/21)
  • [GC] バテンカイトス2 上から来るぞ、気をつけろ!
    林克哉 (07/11)
  • [GameCube]突撃!!ファミコンウォーズ を遊んでみた[攻略ヒントつけました]
    歩兵 (06/15)
  • [GameCube]突撃!!ファミコンウォーズ を遊んでみた[攻略ヒントつけました]
    ???? (02/25)
  • [GameCube]突撃!!ファミコンウォーズ を遊んでみた[攻略ヒントつけました]
    黒柳炎斬 (12/08)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
[NGC] ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡 を遊んでみた


とりあえず、ハードモード1週目クリアーしました。
しばらく放置してたんですよ、ファイアーエムブレム。


っていうか、夏に買って据え置きしなくなってそのまま
お蔵入りしてたんですよね。

久しぶりにGCを出して遊んでみたら、さすがの完成度です。
若干、簡単になっている気もしましたがまぁ、許容の範囲です。

また、システムを覚えさせる教育ステージ(1-8面)等、
初めて遊ぶ人にも入りやすくなっているために
幅広いユーザーが遊べる反面、全29ステージ中8ステージが
簡単な内容のため、もう少し長くても良いかなと思ったりもしました。

ストーリーは公式サイトを見てください。

簡単に言うと、傭兵団の主人公が住んでいたクリミア王国が突然、
隣のディン王国に攻め込まれ国が崩壊。
城から抜け出せたエリンシア姫とクリミア兵に護衛を依頼されて
ガリア王国へ支援を求める...

そんな感じのストーリーです。

で、ファイアーエムブレムはシミュレーションRPGです。



かつてほどの難易度はありませんが、死んだ仲間は生き返らない
FEの掟があるため、やられるとリセットを押してしまう点は
過去の作品と同じです。



んで、私の場合、FE1作目のキャラクターとかぶせて主力メンバーを
決めるため1番に決めるのは「傭兵:オグマ」の代役です。



で、こいつ。
ワユは序盤に仲間になる上、回避率が非常に高く、2回攻撃も
出来るので凄く重宝します。

ただ、女の子なので力の上限が低くHPの多い敵には苦労しました。
ちなみに、スキルは必ず先制攻撃が出来る「待ち伏せ」を利用。
本当は、ダメージ分HP回復できる「奥義:天空」をつけたかったんだけど
「奥義の書」の数の都合で断念。

まぁ、オグマほど鬼ではありませんが最後までフォワード
ポジションを守りきりました。

次に、魔法使いのマリクの代わりに選んだのが参謀のセネリオ。



風の魔法使いって点が明らかに狙ってる感はありますが
マジで強いです。

特に、強力魔法を装備した上で、スキル「待ち伏せ」をつけて
前線に出したら、次のターンには敵が全滅しているくらいの強さです。

何せ、
 ・射程1−2あるためほとんどの敵に対応できる。
 ・先制攻撃で相手をほぼ蹴散らせる。
 ・倒せなくても回避が高いのでダメージを受けない
こんな感じです。

調子乗ってたらラスボスにやられましたが(^^;

それにしても、何で今回は風最強魔法の「エクスカリバー」が
「レクスカリバー」なのかと。
Sクラスの魔法はレクス系でまとめたかったのか?

んで、個人的に騎馬として愛用していたアベルの代わりがオスカー。



こちらも、アベルと同じ緑の鎧で意識されまくっております。

っていうか、うちのメンバーで最強キャラです。
困った時、こいつを突っ込ませれば、クリアーできるくらい強いです。

元々、騎馬系は機動力があって使えたんだけど「再移動システム」が
搭載されてから騎馬系が更に強くなった気がします。
移動して攻撃してそのターン中にまた移動するってのは効率よすぎます。

後から仲間になったジョフレとステラ、マーシャ、エリンシアで
パーティー組むと超バランスがよい戦いが出来ます。





まぁ、そんなこんなでやっぱりファイアーエムブレムのキャラクターは
特徴があって魅力があるわけですね。

しかも、今回のエピローグは続きを予感させるような含みを持った
終わり方だったので是非次回作を出して欲しいと思います。





しかし、いつものテーマソング「The Theme of Fire Emblem」を
こんなところに持ってくるかぁ(^^


コメント
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog.bys.cc/trackback/279254
 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.