BYSの低空飛行中!/BYSWalker

時事ネタや日記/ゲーム/旅の写真集でお送りしております。
見に来ていただき本当にありがとうございます。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
RECENT COMMENT
  • [GameCube]突撃!!ファミコンウォーズ を遊んでみた[攻略ヒントつけました]
    n (01/25)
  • おひさ
    nori (10/28)
  • おひさ
    えい (10/28)
  • [GameCube]突撃!!ファミコンウォーズ を遊んでみた[攻略ヒントつけました]
    a (10/03)
  • [GameCube]突撃!!ファミコンウォーズ を遊んでみた[攻略ヒントつけました]
    あさ (07/25)
  • [GameCube]突撃!!ファミコンウォーズ を遊んでみた[攻略ヒントつけました]
    風 (07/21)
  • [GC] バテンカイトス2 上から来るぞ、気をつけろ!
    林克哉 (07/11)
  • [GameCube]突撃!!ファミコンウォーズ を遊んでみた[攻略ヒントつけました]
    歩兵 (06/15)
  • [GameCube]突撃!!ファミコンウォーズ を遊んでみた[攻略ヒントつけました]
    ???? (02/25)
  • [GameCube]突撃!!ファミコンウォーズ を遊んでみた[攻略ヒントつけました]
    黒柳炎斬 (12/08)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
[京都]大阪から迷わず行ける?!小倉百人一首殿堂/時雨殿 (前編)
ども、えいです。
最近、新型NintendoDS Liteなど任天堂は話題を次々と
提供してくれています。

さて、先週末NintendoDSを使った施設「サイバー百人一首」こと
「小倉百人一首殿堂/時雨殿」に行って参りました。

凄くわかりにくい場所にあるので簡単ではありますが
大阪からの乗り換え情報も含めて説明を入れたいと思います。


■事前準備:冬行くなら防寒装備とカメラを忘れずに。

場所は京都府嵯峨野です。
とても寒かったです、やや厚着で手袋などしていくと良いかもしれません。
ミニスカートで歩いてる女性もいましたが、未だ信じれません。
雪が降る中、人力車に乗って見物している人もいて
「もしかして寒がってるのは俺らだけか?」
という錯覚を起こしそうになりましたが、間違いなく寒いので気をつけてください。

また、時雨殿では撮影が許可されております。
今まで色々な標識を見てきましたが、人生で初めて

カメラマークに赤丸で「撮影してもかまいません」を見ました。

近くに渡月橋も非常にロケーションとしては素晴らしいので
記念撮影も良いかなと思います。
春なら桜が咲いてもっと良いかもね。




最後に、入館時間は16:30までです。
また、月曜日は休館ですのでご注意ください。

料金は大人800円、子供500円となっております。

あと、100円ロッカーを使って荷物を預けます。
出来れば、受付では両替はしたくないですよね。
100円玉は持っておきましょう。
ちなみに、帰りに入れた100円は戻ってきます。

また、別の観光も一緒に考えているのであれば
時雨殿内の滞在時間は大体30分〜60分
目安にすればいいと思います。

■JR大阪からJR嵯峨嵐山まで

まず、JR大阪駅に着いたら最寄りのチケットショップに寄りましょう。
色々な場所にあるので周りの人に聞けば教えてくれると思います。
私のお薦めは、大阪駅前バスターミナルの地下階段に降りてすぐ左にある
チケットショップです。

買うのは「JR大阪−京都 JR昼特(昼得)切符」です。
JR昼得切符というのは、土日祝日なら終日有効、
平日は10:00〜17:00まで利用可能な特殊チケットです。

通常540円のところが330円になります。
往復で420円も得するのならば間違いなく買いますよね。

JR大阪駅で乗るのは

А銑番JR京都線(新大阪・高槻・京都方面)です。

出来る限り約30分で京都に着く「新快速」に乗りましょう。

京都駅に着いて私はひとまず改札を抜けました。
目的は駅ビル内「JR京都伊勢丹10F:京都ラーメン小路」に行って
昼食をとるためです。
横浜のラーメン博物館のように色んなラーメン屋が入っています。



もし、そのままJR嵯峨嵐山まで行くのであれば、
チケットショップの店員に
「大阪から京都より遠くの駅まで行くのですが、
差額分の乗り越し金額で行けますよね」と
確認した方がよいかもしれません。

JR京都駅からJR嵯峨嵐山へ行くには乗り換えが必要です。
JR京都駅で乗り換えるのは

31〜33番 JR嵯峨野・山陰線(亀岡・園部方面)です。

JR嵯峨野駅までは230円でおよそ16分です。

■JR嵯峨嵐山から歩いて時雨殿へ

デュマピック!

(クリックすると拡大します。)

気にしないでください、意味はないです。

赤色の線が私がオススメするコースです。
一応、写真も添えています。見てください。

まず、駅を出るとアーチがあります。※1



ここをくぐって進んでいきます。
お店など色々ありますが、突き進んでいって
初めての右の通路で曲がります。
写真とるの忘れてました、スマヌ。

そして、またまっすぐ進んで突き当たりまでいきます。
左手にコロッケ屋が見えますが無視します。
(私が行った日は閉まっていましたが)

そして左へ曲がるのですが、
お食事どころやおみやげ屋等、急に観光地な雰囲気に変わります。
なんか、人力車もこの辺から見かけるようになります。

しばらく歩いていると道の左手に京福嵐山駅が見えてきます。
見た感じですが記念館・お寺など観光スポットって雰囲気でした。
時代劇風な駅を演出しているのかチョンマゲ侍もいました。※2

あまりの寒さに
俯きながら凍えていましたが(笑


後、ジャニーズのお店があるのは正直謎ですが...

右手に「美空ひばり館」が見えますが無視して進みましょう(コラ
そうすると橋が見えると思います。
それが、「渡月橋」です。※3


渡らずに右に曲がります

川沿いに突き進んでいくと一本道で右に曲がります。
曲がった左記に時雨殿があります。※4




この間およそ15分です。

そうそう、AUのezナビウォークで解決しようとしてるあなたに。
公式ページに書かれてある施設名や住所検索では該当しません

「時雨殿」
「京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町11」

NAVIでは、住所の11が存在していないことになっています。
住所検索の際には10とか110等を指定して手修正で変えておきましょう。


あと余談ですが、
JR京都駅からJR嵯峨嵐山駅までの間に太秦(うずまさ)駅があります。
ここには、有名な「東映太秦映画村」があります。

昔、小学校の修学旅行で行った覚えがあるんですよね。
懐かしみながら、今何してるんだろうと、ふと検索すると



「魔法戦隊マジレンジャー

      トーク&握手会」




( ̄Д ̄;) ナニヤッテノヨ...


後編はこちらをクリック!
[京都]大阪から迷わず行ける?!小倉百人一首殿堂/時雨殿 (後編)へ



時雨殿公式ページ

コメント
from: aya   2006/02/21 11:53 AM
超詳しいガイド更新、お疲れ様です。
「時雨殿ってどこ?なぜそんな施設に?」と思っていたら
DS使えるからなんてw さすが。
あと、閉まっていたようですが、嵐山のお肉屋さんのコロッケは寒い時に食べるとちょっと幸せになれます。

ジャニーズのお店は、修学旅行で行きそうな観光地にはよく見かけます。清水寺周辺でも見かけました。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog.bys.cc/trackback/282517
 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.